彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

お雛さまだったんだ、今日。

f:id:marblemomo:20190303205515j:image
f:id:marblemomo:20190303205521j:image

金曜日に職場で桜餅を頂きました。

札幌は中央区円山にある米屋(よねや)さんの〜^_^。

一般的には葉っぱ一枚にくるまってますが、さすが米屋さん。二枚で挟む太っ腹!

めちゃめちゃ桜葉の香りがして、うっとり…です。

んが!

わたし的には道明寺は桜色を所望〜。白いと今ひとつ桜餅って気にならない。。。

 

で、お気づきですか??

札幌なのに、桜餅は道明寺粉。

西と東で日本を分けたら←大げさ!

北海道は東の文化に区分けされると思うのですが、何故か桜餅は関東のような長命寺ではなく、関西の道明寺なのです。

私自身、長命寺桜餅自体はどんなものか知っていて、それは関西地方のものだと、勝手に思い込んでいたんですね。

ところが姉妹で京都旅行に数年前行った際、その頃のマイブームだったのか、やたら桜餅が食べたくてお店をのぞいたら「あれ⁈道明寺?なんで⁇」と初めて気づき、調べたらなんと東京の方が長命寺と‼︎

意外ね〜意外ね〜(°▽°)!

 

で、何故に北海道は道明寺桜餅になったのか、更に調べてみましたら、なーんと江戸時代の北前船が原因だと。なるほどー(^_−)。

 

で、どーして私はこんなに桜餅が好きなのかな?と自問自答してみると、まず、こし餡が好き。塩っぱいのと甘いのが口の中で合わさるのが好き。桜の葉っぱの香りが好き。。。だからなのね。

この塩っぱいのと甘いのが合わさったのが好きなのが、ご存知のようにバタートースト&蜂蜜とか、ロイズのポテトチップチョコレートとか、パイナップル入り酢豚とかが殊のほか大好きなのです‼︎

だから、桜餅は断然、葉っぱごと食べる派です^_^。

 

今年は米屋さんのを食べて、満足しちゃったのか、お雛さまが終わったら桜餅も店頭から消えるというのに「本日、雛祭りである」という事自体、忘れて買い物すら行かなかった…え〜ん(TT)。。。