彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

防災意識~騒動のあとで

f:id:marblemomo:20190126184902j:image

はぁ〜、、疲れたわね、まったくಠ_ಠ

と、言っているのかいないのか…ももねーさん。

 

 

今日はマンション住民の防災勉強会。

前々から予定されていたのですが、昨日あんなことがあったからすごいグッドタイミング!

昨日の騒動はこちら

↓ ↓ ↓

 


この↑警報装置の誤作動の原因は漏電によるものだったらしい、と説明がありました。

そして、各戸の室内インターホンによる警報は解除ボタンを押すことですぐ止められるのですが、中には慌ててしまい、間違えて「非常通知」ボタンを更に押してしまった人が何人もいたとのこと!!!

これでは何度も警報が鳴ってしまいますよね(+o+)。

でも慌てる気持ちもよ~~く分かります。それほど夜明け前の大音量はキツかったですから(しかも寝ぼけてるし!)。

 

それにしても町内会長さん。

すごいしゃべり慣れていらっしゃる。。。

私は今日の防災勉強会の講師はセキュリティ会社の方をお招きして開催されるのだろうと勝手に想像しておりました。

そうしたら、なんと阪神淡路大震災の経験者だったと!

とても実際に役立つ情報をあれこれ教えて頂きました。

とにかく自助、共助!これが9割。

公助は状況的に無理です、と。

 

 

そういえば、

去年の地震の時のブラックアウト。

水道が止まっちゃったのが一番キツかったナ~~。

飲料用はお茶とかいろいろペットボトルが家にあったけど、

飲料以外の用途(!)の制限がしんどかった。。。。。。

うちのマンションは電力で汲み上げる方式なのです(最近のマンションは停電になっても大丈夫だそうですね)。

近くのママ友の戸建て住宅から分けてもらう人もいれば、公園の蛇口に並んで汲んだりもしてました(ウチはこっち!)。

でも、、、そんな時に人情を感じますね。

私の棟にいらっしゃる足の不自由な一人暮らしの女性の元には見知らぬ方から玄関に水の入った袋が置かれていたそうです。

マンションはご近所関係が希薄、とよく言われますが、そんなことはないな~とフと思う今日この頃なのでした。

 

ね、ももねーさん?

 

f:id:marblemomo:20190126184902j:image

 

緊急避難時、寒かったじゃないの(怒)!

もっとちゃんとあたしらを暖かくしてから外に出なさいよ!!

 

。。。これから大反省会です( ;∀;)。