彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

トマトソースレシピ~私はサラサラなのが好き!

f:id:marblemomo:20190818211448j:plain

とうとうお盆休み最終日

今日で長かった(9日間!)お盆休みも最終日。

まだ箱のまま放置してあったトマトを、時間のある今日、いつものようにトマトソースにして冷凍保存しました。
あ、ミニトマトはソースに出来るほどの量じゃなかったので生食します。エスクレオサイドA…詳しくはこちら↓↓↓

 

www.iroirogarden.net

トマトソース 材料

f:id:marblemomo:20190818160735j:plain

ミニトマトと桃太郎の間くらいの大きさ

・トマト~大きめのボール一杯分
・にんにく 一かけら
・玉ねぎ 2個
・ローリエ 2枚
・コンソメキューブ 2個
・塩 適量
・コショウ(お好みで) 適量
・バジル(お好みで) 適量

 

下ごしらえ

  1. よく洗ったトマトに十文字に切れ目を入れて皮を湯むきします。

    f:id:marblemomo:20190818160918j:plain

    お尻にちょこっと切れ目

    f:id:marblemomo:20190818162251j:plain

    ヘタの根元部分も取り除きます
  2. にんにくはみじん切り。
  3. 玉ねぎもみじん切りにしておく。

トマトソース 作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを適量(分量外)まわし入れ、にんにくを投入。
  2. 弱火でにんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて炒める。

    f:id:marblemomo:20190818164824j:plain

  3. 玉ねぎがうっすら半透明になってきたら、湯むきしたトマトを手で握りつぶすようにして投入。汁が飛んで服を汚さないように←やっちゃった人。

    f:id:marblemomo:20190818164958j:plain

    見事に汁が服にはねました!
  4. あとはコンソメとローリエも投入して、グツグツ煮込むだけ!アクは丁寧にすくいます。ずっと弱火~中火で。
  5. このくらいのサラサラ加減が私の好みなので、ここで味見して塩、コショウ、バジルを適量足して火を止めます。調理内容により塩加減も変わりますので、あまりしっかりとはつけません。

    f:id:marblemomo:20190818165120j:plain

    弱火でコトコト…
  6. 冷ましてからジプロックに分けて、空気を抜きながら平らに固まるよう口をしっかり閉じて冷凍庫へ~。出来上がり!
    今回はビン詰めできる量はありませんでした。

    f:id:marblemomo:20190818195149j:plain

    IKEA?行ったことないんだけど

トマトソース 調理例

トマトソースを使った美味しそうな調理例を探してみました!

 

f:id:marblemomo:20190818201412j:plain

出典:Nadia

ツナとチーズのパスタ!最後にオリーブオイルをひと回し。出典:Nadia

 

 

f:id:marblemomo:20190818201857j:plain

出典:Nadia

なすと大葉のトマトソースグラタン!オール夏野菜ですね!出典:Nadia

 

 

f:id:marblemomo:20190818203450j:plain

出典:オレンジページnet

ペンネ・アラビアータ!好き。出典:オレンジページnet

 

はぁ~~~、どれも美味しそ~。。。なにを作ろうかな♪

 

トマトソース まとめ

ちょこっとお味見してみたらば!
塩と間違ってお砂糖入れちゃった?!と焦ったくらい、甘かった!材料のトマトが完熟で甘かったんだろうなぁ。食べるのが楽しみになりました。

量はあまりないので、家族3人で2、3回くらいで食べ終わりそうなのが惜しいくらいです。

私は元々、トマトソースベースのパスタをお店で注文して真っ赤っかの濃ゆいソースに当たるとガッカリする程(ゴメンナサイ!)、サラッとしてる方が好みなので、煮詰めはこの辺りで止めていますが、そこはお好みで。。。

 

実は…札幌は来週から気温がぐっと下がり、最高で22℃程度と予報されています。もう、夏とサヨナラです。

真っ赤なトマトソースで夏の余韻を感じ…
る間もなく、さっさと食べ尽くしましょう!美肌のための最強リコピン効果!!

 

お付き合い、ありがとうございました。