彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解け

どんどん、どんどん溶けている、雪。。 この調子ですっかりと雪解けを迎えて欲しい。アスファルト上も溶け…おっと! これ、分かりますか?ブラックアイスバーンなんです。 アスファルトの表面にうっすらと氷が張ってる状態。 うっかりと「乾いてる、乾いてる…

高級生食パンがキターー!

金曜日の帰り際。 上司が私のところにやって来て「これ」と手渡してくれたのは「乃がみ」のパン!! 今、大人気の高級生食パンです。 私「はぁっ⁈」←失礼な反応をしてしまいましたが、あまりに急なコトでこんな言葉しか出てこなかったのです! 「いや、いつ…

何事もなかったかのような一日

突然のちょっと大きな地震で、昨夜はにゃんズも落ち着きがなく(いつも?)夜中じゅう動き回っていました。←普段は人間がみんな寝たら諦めてにゃんズも寝るのです。 marblemomo.hatenablog.com さて、地下鉄やJRが運航見合わせになっていましたが、今朝はも…

じっ、地震が!

ドキドキドキドキ… また地震が来た!! にゃんズも異常を察知して腰を低くして人間の側にいます。 震源地の方が心配。。。 同じ札幌市でも区によって震度違うし、職場はこの前も被害かなり出て、やっと修繕し終わったとこだったのにな〜(;_;)。 一回で…

溶けるなら、全部溶けて~~!!

昨日今日と、北海道も春並みの温暖な日がやって来ました♪ メインロードはすっかりアスファルトが剥き出しになって、歩きやす…くなんて無いのだ、これが! 踏みしめられた雪は溶けても完全には無くならず、夜にまた氷点下になるとつるっつるのテッカテカにな…

LUPICIAのEARL GREY Tea Honey!

私の朝食。 平日はシリアル&自家製R-1ヨーグルトだけなのですが、大好きなバタートーストに蜂蜜をたっぷりかけて、丁寧に淹れたコーヒーと頂くのが週末の最大の楽しみ。。。(←お手軽) 今のお気に入りはこのルピシアのアールグレイ風味の蜂蜜! ん⁈アールグ…

羽生くんが好き!にゃんズでなくワタシが。

あああああ 羽生くんが恋しい >_< 。。 スミマセン。 連日連夜の慣れないパソコン作業でアタマがおかしくなっています。 なかなか上手く進まなくて、ちょっと焦り気味…。 閑話休題。 好きこそものの上手なれ。 私は伊藤みどりさんの頃からのフィギュアスケー…

ヤマトナデシコの開け方

ん? 閉めてたハズの襖窓。 何故に開いてるのかな?? あっ! まーたももたんが自分で開けてた! 向こうのお部屋にヨネちゃんがいて、お片付けしてるんですよ。 中に行ったらダメですよ。どーせジャマしようとするからね。ばーちゃんに怒られるよー。 それに…

寒いぜ、北海道!!!と冬の花火

寒いです。 なんせ40年ぶりの大寒波ですもんね。 ストーブたいてても、ダブルサッシでも、窓ガラスを通して冷気が入り込んでくる~!!! こんなことはまれです。気密性の高い北の地方の住宅では。 上の写真はちょっと、いや、かなり分かりずらいかとは思…

入りたい!

よくご老人が作ってるチラシの卓上ゴミ箱。 ウチの今年米寿のヨネちゃんも手ごろなチラシを見ると、せっせと作成しています。 ん?ナニこれ⁇ あら! ももさん、お行儀悪いですよ、テーブルの上に上がるなんてΣ(-᷅_-᷄๑) 殆どの猫は狭い空間が好きですよね。 …

TWGのお茶でいっぷくε-(´∀`)

ヨーコがかつてシンガポールのお土産に頂いたTWGの紅茶。 コーヒー党の私がここの紅茶だけはハマって、近場で手に入らないかリサーチまでしました。 大丸札幌店でたまに催事として売ってるらしい、という話を聞く前に、、、 夏に東京へヨネちゃん連れて行っ…

マザーズ白老のさくら色たまごでTKG!

ジャジャーン! 今夜はヨーコが職場の方から何かしてあげたお礼にと、白老にあるマザーズさんのさくら色たまごを貰って帰って来た。 可愛いパッケージ(^_^)。。 白老って有名な温泉地である登別のすぐ近くにあって、、えっとー、、ここも温泉地で、、たしか…