彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

寒いぜ、北海道!!!と冬の花火

f:id:marblemomo:20190209014404j:plain

f:id:marblemomo:20190209014421j:plain


寒いです。

なんせ40年ぶりの大寒波ですもんね。

ストーブたいてても、ダブルサッシでも、窓ガラスを通して冷気が入り込んでくる~!!!

こんなことはまれです。気密性の高い北の地方の住宅では。

 

上の写真はちょっと、いや、かなり分かりずらいかとは思いますが、

昨夜、偶然見れた冬の花火です。

我が家から遠くに見える藻岩山スキー場のイベントらしく、3か所から打ち上げてました。

どうやら毎年やっていたらしいのですが、全然知らなかった!

窓際にいたヨーコが「なんか音がする」と言ってたまたま外を見たら打ち上がっていました。

冬のキーーンとした空気だと音も伝わりやすいのでしょうね。めちゃめちゃ遠いんですよ、藻岩山。。。

 

花火といえば、

札幌の夏の風物詩、豊平川花火大会はマンションの窓とベランダがそちら方向に無いため見ることは叶わないのですが、札幌ドームで日本ハムファイターズがファンイベントとしてひと夏に2回くらい花火を上げてくれます。

それをちゃっかり駐車場から眺めさせてもらってます。

こっちの花火はすぐ間近なので煙のニオイとかまでしちゃってますよ。

 

・・・夏の花火の話をしていると、より一層寒さが増す気がするのでこのへんで*1

 

*1:+_+