彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Tokyo2020に向けて、地方の一般人も準備が必要?

1年なんてあっという間! 東京五輪まで、もう一年を切りましたね。 中にはオリンピックなんて興味ないわ~、という方もいらっしゃるでしょうが(私はゴリッゴリの参加希望者!)、興味があってもなくても、否応なしに来年、日本はオリンピック中心の夏にな…

トマトソースレシピ~私はサラサラなのが好き!

とうとうお盆休み最終日 トマトソース 材料 下ごしらえ トマトソース 作り方 トマトソース 調理例 トマトソース まとめ とうとうお盆休み最終日 今日で長かった(9日間!)お盆休みも最終日。 まだ箱のまま放置してあったトマトを、時間のある今日、いつもの…

ミニトマト、顛末。

台風一過。 すごい暑さがここ札幌にもやって来ました。実は台風前に夏の恒例行事の夕張までお野菜を頂きに行ったのですが、 夕張手前のじゃがいも畑 この先に畑が… じゃがいもや玉ねぎをなんと箱で(!)頂いて来ました~。保存するのに何んとな~く湿ってい…

「ふまねっと」に参加してみたよ!高齢者のための運動プログラムかと思っていたら・・・

みなさんは「ふまねっと」運動ってご存じでしょうか? 「ふまねっと」に参加してみた 「ふまねっと」運動とは? 「ふまねっと」に参加! 「ふまねっと」でも汗をかけます! 「ふまねっと」まとめ 「ふまねっと」に参加してみた 「ふまねっと」っていうコトバ…

三升漬(さんじょうづけ)を作ろう~青唐辛子を使った北海道の発酵食品

三升漬(さんじょうづけ)ってなぁに? 三升漬は時間が美味しくしてくれる 三升漬の豆知識 三升漬の作り方 ①保存用容器を煮沸消毒する ②材料を揃える ③仕込む ④待つ 三升漬 まとめ 追記:あれから3週間経って。。 三升漬(さんじょうづけ)ってなぁに? 三升…

ミニトマト大量消費レシピを探せ!

引き続き、ミニトマト(大量の)についてです。 写真AC 今週末までに大量消費レシピを集めておこうと思いまして。きっと私以外にも家庭菜園とかでミニトマトが次から次へと熟し、消費が追いつかなくて、トマトソース以外のレパートリーを探している方がいる…

ミニトマトの保存方法と注目成分「エスクレオサイドA」

写真AC 夏野菜、と言えば「トマト」。 大量のミニトマト ミニトマトの注目成分「エスクレオサイドA」 リコピンの効果的な摂取方法もアップデート ミニトマトの保存方法 まとめ 大量のミニトマト つい先ほど、NHKプレミアム「美と若さの新常識」という番組で…

バリバリ夕張!夕張メロンの豆知識

バ~りばり♪ゆ~ばり♫ この曲を諳(そら)んじられる方は、おそらくワタクシと同じ年代の北海道民でしょう。道産子のDNA:わかさいもと同様、このCM曲も字面だけで鼻歌唄えちゃうほど染みついてます。 しかし、 今、夕張と言うと思い浮かぶのは… そう、あの…

夕暮れどき

昨日の帰宅途中にて。 ギリシャ正教会(たしか)と夕暮れの空。 キレイだなー、とパチリ。 この裏側には桜の樹がたくさんある公園があって、満開になるとまた素敵なんです。 今年は暖かいといいなー^_^。 そうそう、この教会の敷地内には立派なもみの木もあ…

寒〜〜い!

私は3月生まれ←どーでもいいか( ̄∇ ̄) で、今日は免許更新に札幌中央警察署に行って来ました。 終わって駅前通りをテクテク歩いていると、めちゃくちゃ寒くて(さっき雪がちらほら降っていたし)思わず目に入ったGODIVA shopへ走り込む! 「何でもいいから温…

今日の一人ランチはらーめんてつやの袋麺

北海道名店ラーメン(寒干し) 今日は一人で家に居て、黙々と作業中。。。 お昼になったので何か食べようっと。 おお、そうだ、何かのお礼にって頂いた北海道を代表するラーメン店監修のインスタントラーメンがあった!(「まんぷく」は終わっちゃったけど……

久しぶりのススキノの夜

↑↑↑塩辛ランキング、又は5選。違うか(^o^) 昨夜は昨年末以来にススキノで飲み会、私の場合は食事会かな?に行きました^_^。 1軒目は蔵鵡(きすむ)別邸。焼鳥とおでんのお店。 美味しかったー! 写真撮るのも忘れてかぶりついてたけど、手羽先の塩焼きが思わ…

たまには…ごぼう茶!

私はコーヒーが好きです。 飲み物で一番好き。 寝る前も飲まないと寝られないくらい。 でも、これだけ毎日飲み続けていると、たまに別な飲み物が欲しくなるのが人間の性(サガ)というもの←ホントか⁈ で、そんな時にはお気に入りの紅茶とかが登場するのです…

週末に一服。BIRTHDAY BARのMix Berry Tea

ホワイトデーにウチの若い男の子に頂いたお茶をさっそく頂きましょう♪ BIRTHDAY BARって私は知らなかったんだけど、おしゃれなギフトショップなのね。フムフム。 お茶のおともはヨーコがやはりホワイトデーにもらって来た札幌の銘菓たち。 ろまん亭の焼き菓…

シリアルで悶々!

いつも食べてるシリアルがなくなったので、近所のスーパーに買いに行きました。 ↓ ↓ ↓ marblemomo.hatenablog.com だいたい2週間程で一袋食べ切るのですが、その度にシリアル売場の前で、ワタシの脳内では選抜戦が繰り拡げられます。 なんというか…2週間同じ…

冬に逆戻り⁉️

お昼寝から目覚めたら、こんな真っ白な世界。。。今の札幌の様子です。 お久しぶりです。 お雛祭りだーの日に春物に更衣してたら ギックリ腰に陥り、沈んでおりました(-_-)。 腰って痛めると、すぐそこのモノにも手が届かなくて可動域がもの凄く狭まりますね…

平日←の朝食はシリアル

私のお気に入りのシリアルを紹介します! あんまり多量の糖質は摂りたくないと思っている(←どの口が言う!)ので、コーングリッツが入っていないモノを探し、近所のスーパーに置いてあるシリアルの中からいつもこれを選択しています。 ドライフルーツも入っ…

お雛さまだったんだ、今日。

金曜日に職場で桜餅を頂きました。 札幌は中央区円山にある米屋(よねや)さんの〜^_^。 一般的には葉っぱ一枚にくるまってますが、さすが米屋さん。二枚で挟む太っ腹! めちゃめちゃ桜葉の香りがして、うっとり…です。 んが! わたし的には道明寺は桜色を所…

にゃんズの最近

↑ 仲良しかよ! 本格的に雪解けを迎え、ヒールも履けちゃうんじゃないか?というくらい道路が乾いています。まだ3月になったばかりだというのに‼︎ ま、ヒールなんて履きませんがね( ̄^ ̄)。 冬の間はダウンコートにもこもこブーツがデフォルト。日々の変化…

雪解け

どんどん、どんどん溶けている、雪。。 この調子ですっかりと雪解けを迎えて欲しい。アスファルト上も溶け…おっと! これ、分かりますか?ブラックアイスバーンなんです。 アスファルトの表面にうっすらと氷が張ってる状態。 うっかりと「乾いてる、乾いてる…

高級生食パンがキターー!

金曜日の帰り際。 上司が私のところにやって来て「これ」と手渡してくれたのは「乃がみ」のパン!! 今、大人気の高級生食パンです。 私「はぁっ⁈」←失礼な反応をしてしまいましたが、あまりに急なコトでこんな言葉しか出てこなかったのです! 「いや、いつ…

何事もなかったかのような一日

突然のちょっと大きな地震で、昨夜はにゃんズも落ち着きがなく(いつも?)夜中じゅう動き回っていました。←普段は人間がみんな寝たら諦めてにゃんズも寝るのです。 marblemomo.hatenablog.com さて、地下鉄やJRが運航見合わせになっていましたが、今朝はも…

じっ、地震が!

ドキドキドキドキ… また地震が来た!! にゃんズも異常を察知して腰を低くして人間の側にいます。 震源地の方が心配。。。 同じ札幌市でも区によって震度違うし、職場はこの前も被害かなり出て、やっと修繕し終わったとこだったのにな〜(;_;)。 一回で…

溶けるなら、全部溶けて~~!!

昨日今日と、北海道も春並みの温暖な日がやって来ました♪ メインロードはすっかりアスファルトが剥き出しになって、歩きやす…くなんて無いのだ、これが! 踏みしめられた雪は溶けても完全には無くならず、夜にまた氷点下になるとつるっつるのテッカテカにな…

LUPICIAのEARL GREY Tea Honey!

私の朝食。 平日はシリアル&自家製R-1ヨーグルトだけなのですが、大好きなバタートーストに蜂蜜をたっぷりかけて、丁寧に淹れたコーヒーと頂くのが週末の最大の楽しみ。。。(←お手軽) 今のお気に入りはこのルピシアのアールグレイ風味の蜂蜜! ん⁈アールグ…

羽生くんが好き!にゃんズでなくワタシが。

あああああ 羽生くんが恋しい >_< 。。 スミマセン。 連日連夜の慣れないパソコン作業でアタマがおかしくなっています。 なかなか上手く進まなくて、ちょっと焦り気味…。 閑話休題。 好きこそものの上手なれ。 私は伊藤みどりさんの頃からのフィギュアスケー…

ヤマトナデシコの開け方

ん? 閉めてたハズの襖窓。 何故に開いてるのかな?? あっ! まーたももたんが自分で開けてた! 向こうのお部屋にヨネちゃんがいて、お片付けしてるんですよ。 中に行ったらダメですよ。どーせジャマしようとするからね。ばーちゃんに怒られるよー。 それに…

寒いぜ、北海道!!!と冬の花火

寒いです。 なんせ40年ぶりの大寒波ですもんね。 ストーブたいてても、ダブルサッシでも、窓ガラスを通して冷気が入り込んでくる~!!! こんなことはまれです。気密性の高い北の地方の住宅では。 上の写真はちょっと、いや、かなり分かりずらいかとは思…

入りたい!

よくご老人が作ってるチラシの卓上ゴミ箱。 ウチの今年米寿のヨネちゃんも手ごろなチラシを見ると、せっせと作成しています。 ん?ナニこれ⁇ あら! ももさん、お行儀悪いですよ、テーブルの上に上がるなんてΣ(-᷅_-᷄๑) 殆どの猫は狭い空間が好きですよね。 …

TWGのお茶でいっぷくε-(´∀`)

ヨーコがかつてシンガポールのお土産に頂いたTWGの紅茶。 コーヒー党の私がここの紅茶だけはハマって、近場で手に入らないかリサーチまでしました。 大丸札幌店でたまに催事として売ってるらしい、という話を聞く前に、、、 夏に東京へヨネちゃん連れて行っ…