彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

ミニトマトの保存方法と注目成分「エスクレオサイドA」


f:id:marblemomo:20190807115438j:plain

写真AC


夏野菜、と言えば「トマト」。 

 

大量のミニトマト

つい先ほど、NHKプレミアム「美と若さの新常識」という番組で、「美の成分の宝石箱!トマトの魔法」という話題をやっていましたね。

トマトの炊き込みご飯、美味しそうだった~~♪カットした生のトマトと干しエビ、オリーブオイルを入れて炊飯するだけ。
ちょうど、今度の週末に知人の畑に行って、トマトを頂く予定なので(毎年恒例の訪問)ぜひ、このトマトの炊き込みご飯を試してみたい!

しかし、採取して貰ってくる量がいつも半端ないのです。特にミニトマト
だって~、目の前に色づいた実があれば、私が採らなければこの実は土の上に落ちて朽ちていくだけ…なんて思っちゃうから、せっせと摘んで採取袋に放り込み、結局いつも家族3人で食べるには多すぎるミニトマトを箱でどど~~んと持ち帰ることに。。。

f:id:marblemomo:20190807120602j:plain

写真AC

ミニトマトの注目成分「エスクレオサイドA」

そのミニトマトたちは大鍋2~3杯のトマトソースとなり、我が家の冷凍庫や食品庫をその後、半年間ほど占拠します。
最後まで美味しく、すべて頂きますが、今、そのNHKプレミアムの番組で東海大学の永井竜児先生がミニトマトの注目成分エスクレオサイドA」がコレステロールの蓄積を防ぐ、とおっしゃっているのを観て「正に!今!私に必要なのはエスクレオサイドA!」と、血液検査の結果にあ然としていた私は「これはいいことを聞いた♪」と舞い上がりました。

んが!

この「エスクレオサイドA」という成分。
熱に弱いというじゃありませんか!?生で食べる必要があるのです。

せっかく目の前に大量のミニトマトがあるのだから(今はまだない、あくまで予定)、継続して生ミニトマトを食べるための保存方法がないか?私にエスクレオサイドAを!
まあいい機会なので調べてみましょ~。

 

リコピンの効果的な摂取方法もアップデート

ところで、トマトと言えばリコピン
リコピンと言えばトマト

リコピンには高い抗酸化作用があり、なんとビタミンEの100倍以上なんだとか!日焼け防止、美肌を目指すならリコピンを効率よく摂った方がいいですね。

リコピンはご存じのように、加熱することにより生より16倍も吸収率がアップするそう。
潰して、油とともに加熱~が今までは奨励されていました。
ところが今回、カゴメの研究員・大亀友華氏によりますと、更に玉ねぎ、にんにくと一緒に加熱すると、より吸収されやすくなるという結果が出たことを番組でお話しされていました。

つまり…リコピン摂取にはが最強!!!

 

と、言うことで。

生でも加熱しても、カラダにいいミニトマト。美肌も抗コレステロールもどっちも得たいです。
加熱しての保存方法はいつものトマトソースでよしとして、今は生での保存方法が知りたい!

f:id:marblemomo:20190807120819j:plain

写真AC

 ミニトマトの保存方法

 

 私は今までミニを含む生のトマトはビニール袋かパックのまま、野菜室で保存して、シワが出る前に急いで食べるようにしていました。
2日が限度、という印象かな?

いつもレシピでお世話になっているmacaroniさんにはこんな保存方法が載っていました。

  1. ヘタを取って、丁寧に水洗いする(雑菌の繁殖を抑える)
  2. キッチンペーパーを敷いたタッパーに水気を拭いたミニトマトを並べ、その上からまたキッチンペーパーをかぶせてフタをして冷蔵室へ

水気を除きつつ、乾燥もさせないキッチンペーパーとタッパーを使ったこの方法では、最長10日間ほど保存できるそうです。。

野菜は野菜室に入れるのが普通ですが、タッパーに入れたミニトマトは冷蔵室で保存するほうが長持ちします。野菜の冷えすぎを防ぐとともに適度な湿度を保つ野菜室よりも、処理されたミニトマトを密閉したタッパーは、より低温な冷蔵室のほうが長持ちするのです。1週間から10日ほど保存できますよ。(参考:macaroni

 同じく、ヘタを取り、洗った後でジプロックに入れて冷凍保存なら1ヶ月ほど保存できるらしい…。

冷凍したらエスクレオサイドAはどうなるのかな??
加熱には弱い=冷凍はOK?
そうとも限りませんよね~、フレッシュでないとダメ、とか。

え~~そもそも、大量のミニトマトを丸ごと保存できるくらいの大きい冷凍庫なんてないです。。。冷蔵もタッパーの容量分だけだね、保存できるの。
それでもせっかく頂いてくる(予定の)ミニトマト。できるだけ生を食べ続けられるように冷蔵室保存やってみよう~。

 

まとめ

 

f:id:marblemomo:20190807115438j:plain

写真AC

大量のミニトマト「煮込んで凝縮したトマトソースにする」が場所をとらず、長期間の保存に向いていることを今回改めて認識できました。

コレステロール対策でエスクレオサイドA(空で言えるようになった笑)を摂りたい場合は生食
美肌、日焼け防止対策のリコピンを摂りたい場合は玉ねぎ、にんにくを加えたが最強。

…今年も例年通り、暑い中、大鍋でグツグツやることになりそうデス(+_+)。

 

ミニトマト、次回もまだ続きます!