彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

ミニトマト、顛末。

台風一過。

 

すごい暑さがここ札幌にもやって来ました。
実は台風前に夏の恒例行事の夕張までお野菜を頂きに行ったのですが、

f:id:marblemomo:20190817234610j:plain

夕張手前のじゃがいも畑

f:id:marblemomo:20190817234647j:plain

この先に畑が…

じゃがいもや玉ねぎをなんと箱で(!)頂いて来ました~。
保存するのに何んとな~く湿っている感があったので、晴れた今日、ベランダで干すのに野菜たちを拡げていたら…ジリジリジリジリ~~火傷しちゃった??てなくらいのお日さま加減!
じゃがいもはお日さまに当てちゃいけないのでしょうが、住宅事情がそれを許さず。
とにかく日に当てず、かつ、速やかに乾かす。。。難しい。 

 

<ジャガイモを収穫するとき・保存するとき>

・十分に熟して大きくなったジャガイモを収穫しましょう。
・ジャガイモに傷を付けないよう取り扱いましょう。
・ジャガイモの表面を乾かすときは、太陽の光に必要以上に長い時間当てないようにしましょう。
・表面を乾燥させた後のジャガイモは、暗くて涼しい場所に保管しましょう。
・収穫したジャガイモは早めに消費しましょう。

www.maff.go.jp

 

じゃがいもだけではありません。 
玉ねぎの場合はお日さまではなく、我が家のにゃんズに触れさせられないのです。
にゃんにネギ類は禁忌なんです!死んじゃいます!

 

タマネギや長ネギなど、ネギ類を猫に与える事は厳禁とされています。ネギ類に含まれている「有機チオ硫酸化合物」という成分が原因となり、中毒を起こしてしまうからです。この成分は猫の赤血球に影響を与え、「溶血性貧血」を引き起こします。

nekochan.jp


なので、こちらも必死の攻防戦。
ウチの当代にゃんズはノラ出身なので、落ちているモノ・目の前のモノはとりあえず何でも口にします。先代、先々代はフード以外は決して口にしなかったので、日常生活では何にも気にすることがなかったんです。お花も平気で飾っていました。
「今度こそ憧れのスズランの花束を飾るんだ~」なんて決めていたのに、去年、スズランなんてもってのほかだと知りました。

父が亡くなった時、白いユリとかお部屋にばんばん飾っていました。
禁忌に無頓着だった私達。先代にゃんズは食べた事のないモノは食べない主義だったのが幸いして、事なきを得ましたが、今はもうムリ!当代たちは「落ちているモノはとりあえず食べてみる」主義なんだもん!(この前、ハエをモグモグしてた…ちゃんとゴハンあげてるのに~ひ~~泣)


長ネギもおちおち刻んでいられません。
包丁とかに付いた食材はキレイさっぱり、一切れも残さず使っていた私ですが、今ではネギなんかシャシャシャっと切ったらサっと器に移して、包丁やまな板、手のひらにたくさん付着していてもお構いなし。とにかく床にこぼさず、短時間で処理をして洗い流すようになりました。いや~人間、変われば変わるもんだ。

 

…という事で、
日が傾いてきてからベランダに干していたじゃがいもと玉ねぎは無事、箱に回収し、箱が置ける唯一のスペースであるマンション内の物置きに収納できました。
玉ねぎの皮やくずが落ちていないか、床の上を目を皿のようにしてチェックチェック!
一人でこの作業をしたので、ちょっと腰にキテます~~(泣)。

 

ところで、
先週、ミニトマトを大量に頂いてくる予定だったので、大量消費レシピを探しましたが、

www.iroirogarden.net

 な、なんと………
大玉が小っさな箱に一つとミニトマトは買物袋一枚分だけでした。ガクッ←おい
トマトソースもジプロックに入れて冷凍保存するだけでなくなりそう。
懇意にしてもらっている野菜作りが趣味のおじさんが言うには、この天候でどの野菜もいつもと出来が違う、と嘆いていました。
目の前のアイコはアイコの形をしているのに、まだ青いまま…ウウッ、アイコ食べたかったよ~!

ま、ま、大量消費レシピはまた機会があれば。
今度はじゃがいもと玉ねぎの大量消費レシピが必要かな…?むーーん( 一一)。