彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

今日の一人ランチはらーめんてつやの袋麺

f:id:marblemomo:20190331134953j:plain

北海道名店ラーメン(寒干し)

今日は一人で家に居て、黙々と作業中。。。

お昼になったので何か食べようっと。

おお、そうだ、何かのお礼にって頂いた北海道を代表するラーメン店監修のインスタントラーメンがあった!(「まんぷく」は終わっちゃったけど…)

「らーめんてつや」にしましょう(^^♪

でも、具なしじゃなぁ…あった!しなちくも焼き豚も、そしていつ茹でたか分からないゆで卵までも~~♪ネギもあるけど、めんどいからパス!

よし!

ちょうど、昨日買った生海苔をたっぷりトッピングすれば、お店のラーメンみたい!

f:id:marblemomo:20190331135926j:plain

ぬお~~、さっそくいただきます!生海苔たっぷり~♪

モグモグ…んっ!?

塩っぱい??

磯の香はいいんだけど、塩っぱすぎる(汗)。。。

ひょっとして生海苔って、洗わなきゃならなかったの?

ひゃ~~!

大急ぎで生海苔を取り除き、流水で洗う。そして戻す。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう、麺は伸びきり、スープは冷えてるよね、、

せっかくのてつやのラーメン(インスタントだけど)。しょんぼり。

んが!

まったく麺は伸びていませんでした!むしろまだ固め!

スープはさすがに冷えていましたが、さらっとした見た目でも、舌の上にのるとトロンとしているようなカンジ?

てつやの醤油味は食べたことがなかったのですが、美味しかったです。

ラーメンは味噌派なので味噌が食べたかったけど。たしか…あれは20年ほど前。

最初の頃のお店が開店してすぐに食べに行きました。

ラーメン屋さんのイメージを覆すようなモダンな設えの店構えに面食らった記憶が。

味噌ラーメンも「えっ?」ていうくらい甘かった。文字通り甘い。

でもその後もその甘さがクセになるんですよね~。不思議。

ドタバタしましたが、美味しゅうございました。

 

ちなみに上の写真にも写っている「白樺山荘」本店には歩いて行けまーす(*^^)v。