彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

バリバリ夕張!夕張メロンの豆知識

 

バ~りばり♪ゆ~ばり♫

 

この曲を諳(そら)んじられる方は、おそらくワタクシと同じ年代の北海道民でしょう。道産子のDNA:わかさいもと同様、このCM曲も字面だけで鼻歌唄えちゃうほど染みついてます。

しかし、

今、夕張と言うと思い浮かぶのは…

そう、あの夕張メロン」!!!

実は我が家には知り合いの夕張メロン農家さんが居りまして、毎年初夏には夕張を訪れるのが歳時記となっているのです。

そこで、今回ブログを一新する最初のテーマに、只今旬真っ盛りの「夕張メロン」についての豆知識を書いていきたいと思います。よろしくお付き合い下さいませ。

 

 

夕張メロンとは

夕張メロンとは北海道夕張市生産の最高級赤肉メロンです。

f:id:marblemomo:20190806001542p:plain

JA夕張

実は「夕張メロン」というのはブランド名で、品種名は夕張キングと言います。5月から8月まで出荷されます。

夕張キングは「赤肉・芳香」といった特長を持つ「スパイシー・カンタロープ」を父に、「美しいネット・高い糖度・日持ちの良さ」といった特長を持つ「アールス・フェボリット」を母に持つ、一代限りの遺伝特性を持つ1960年に誕生したメロンです。
つまり、夕張メロンの種を植えても、夕張メロンは出来ないのです(←試みようとしたことがあるヒト)。
この品種改良に携わった今は亡きメロン農家の某おじいちゃんとは何故か我が家の家族全員、お会いしたことがあります。おじいちゃんの可愛がっていた白いワンちゃんともね。ウチのおじぃとも意気投合していたっけなぁ…。

 

夕張メロンの特徴

夕張メロンは、ジューシーでとろけるような食感の果肉と香り高い芳香が特徴です。
このとろけるような食感が夕張メロンが実際の糖度よりも甘く(プラス2度ほど!)感じる要因です。

f:id:marblemomo:20190806001714j:plain

写真AC 夕張メロン

 

夕張メロンの食べ頃と見分け方

夕張メロンは、収穫時は灰緑色をしていますが、時間とともに色が変化していきます。緑黄色・黄色へと変化し、独特の香りが強くなってきたら食べ頃です!

以下、JA夕張の薦める食べ頃の見分け方です。

 

夕張メロンは、1~2日とかなり短期間で完熟しますので、お手元に届きましたら、すぐに箱を開けて熟し具合を確認してください。

1.甘い香りが十分出てきたか。

2.果皮の色がグリーンから黄色くなってきたか。

3.T字の蔓が枯れて垂れてきているか。

4.お尻を触ってみて、固かったものが少し弾力を感じるようになってきたか。

JA夕張

 

夕張メロンの完熟までの短さはまじ、気をつけなくてはなりません。
私の経験は赤肉種に限られていますが、他のどの種類のメロンよりも夕張メロンは熟すのが早いです!
芳醇な香りが特徴ですが、甘く香ってきたら慌てなくてはなりませんよ~。
個人的な好みですが、私は果皮が全周黄色くなるより前が断然おススメです。なんなら少し緑色がかっているくらいがベストかも。。。

f:id:marblemomo:20190806010119j:plain

写真AC この一歩手前くらいがベスト!?

熟しすぎると悲惨です(←今年、ヤッてしまったヒト)。糖度が高い為、容易に発酵してしまうので、舌にピリッとした刺激を感じますし、何より美味しくなくなります(泣)。

 

食べきれなかった時は?

冷凍しましょう。
一口大にカットして、丁寧にフリージングしたいならラップを敷いたパットに並べて、凍ってからジプロックに入れなおして保存してください(私は直でジプロックに入れ、平らに整えながら冷凍しちゃいますが)。

f:id:marblemomo:20190806010516j:plain

写真AC 夕張メロン

スムージーに使ったり、そのままちょこっと溶かして食べても美味ですよ。糖度が高い為かな?夕張メロンを冷凍したものは他の種類と違い、ほんの少しねっとり感も感じられます。

※一日以内に召し上がるのなら、種を除いた状態にしてラップでキッチリ覆って冷蔵庫へ!

 

夕張メロンはどうして高級なの?

以下、参考:JA夕張

品質の保持は土づくりから

半年間、土を休ませ、地力を蓄えさせます。休ませている間に緑肥をまいたり、栄養となる有機物を入れたりしながら、土の力を高める土づくりをしています。また、土地を休ませながら土づくりを行うと、作物も病気などになりにくくなる知恵が夕張には受け継がれているとのことです。

 

ミツバチの力を借りています

夕張では昭和40年代からミツバチによる受粉が行われています。ミツバチによる自然受粉の方が効率が高いそうです。(※畑の周りにはキイロスズメバチもいたので、ハッチ達にはがんばってもらいたい!)

摘果

雌花の根本が膨らんできたな~という頃に、美味しくなる実を見極められ、それ以外は摘果されます。

 

f:id:marblemomo:20190806010619j:plain

写真AC

出荷期間は5月から8月

出荷は5月から8月までです。シーズン中の約3カ月間、安定して出荷できるように少しずつ日をずらしながら栽培しているそうです。

 

厳しい品質基準

夕張メロンには細かな、そして厳格な出荷規格があります。
特に「共撰メロン」に区分される優秀なメロンには「特秀・秀・優・良」の4段階の等級とそれぞれの規格が設けられています。
規格は糖度や重量、ネットのかかり具合、色などによって選別されます。

共撰メロンと個撰メロン

「共撰メロン」もしくは「個撰メロン」の規格に合うものが夕張メロンとして認められます。「個撰メロン」とは「共撰メロン」の規格は満たさなくても味は劣らない、という夕張メロンのこと。糖度は高くても見た目(ネット具合とか)が悪いなど。価格は低めなので、我が家の自宅用は「個撰」オンリーです!

「共撰」か「個撰」かはシールに違いがあります。
よく見る北海道マーク型なのが「共撰」、楕円形なのが「個撰」です。

f:id:marblemomo:20190806024835p:plain

これが北海道型のシール


 

夕張メロンの栄養価

夕張に限ったことではありませんが、赤肉メロンの栄養価で特筆すべき成分はバナナに匹敵するほどのカリウム値と、生の果物で断トツのβカロテンです。

バナナ(可食部分100g)カリウム:360㎎

赤肉メロン(可食部分100g)カリウム:350㎎  

             βカロテン:3600μg

参考:日本食品標準成分表(七訂)

 糖分と食物繊維しかないと思っていた!ちょっとびっくりです。

 夕張メロンまとめ

f:id:marblemomo:20190806014823j:plain

写真AC 夕張メロン

この夏、我が家には購入した物、頂き物合わせて9個のメロンがやって来ました。
もちろん、夕張だけではありません。道内の様々な品種のメロンたち。それぞれ特色がありますが、甘さと芳醇な香りは夕張が断トツです。
た・だ・し!
「食べごろの時期を逸しないこと」
これだけは声を大にして言いたいです!

 

それと、悲しいかな、夕張メロンではないのに「夕張メロン」と誤解させて赤肉メロンを売りつける輩が実際います。
北海道旅行の際は、夕張メロンのシールをご確認の上、購入することをお勧めします。

f:id:marblemomo:20190806001542p:plain

JA夕張

 

 甘く、香り高い夕張メロン、美味しく食べてね~~(^_-)-☆