彩々(いろいろ)ガーデン

ワタシの気になったモノの豆知識を集めます

雪解け

f:id:marblemomo:20190225124414j:image

どんどん、どんどん溶けている、雪。。

この調子ですっかりと雪解けを迎えて欲しい。アスファルト上も溶け…おっと!

f:id:marblemomo:20190225124614j:image

これ、分かりますか?ブラックアイスバーンなんです。

f:id:marblemomo:20190225124737j:image

アスファルトの表面にうっすらと氷が張ってる状態。

うっかりと「乾いてる、乾いてる♫」なんて調子にのって歩いていると、ズデーン!!と、てっころびます。

アスファルトそのものに腰をしこたま打ち付ける羽目になるので涙目必至。。。

 

今の時期は文字通り三寒四温の日々。

f:id:marblemomo:20190225125550j:image

溶けた、と思ったらまた降って、を繰り返して遅い春を待つのです(ポエム…)。

 

しかし、

北海道も年々、温暖化してると絶対思う。

以前はゴールデンウィークまで家の軒下にまだ雪が残ってたもん。

ここ数年は2月でいったんキレイに溶けて、3月ちょい降り、でも4月頭にはきれいさっぱり、になってる傾向かと。。

あ、札幌の自分とこ周辺ね^_^

山ぎわの区なんかだと、また違うのかな?

 

はっ!  今シーズン、まだ一度も転んでないo(^▽^)o

よしよしよし、この調子。。。